工場で夜勤の仕事を選ぶときのポイント!

長時間の勤務を担当する場合は休憩や仮眠の時間があるかチェック

工場で夜勤の仕事を担当する場合は、集中力が切れて思わぬ事故に繋がったり、眠気や疲れのために作業効率が下がったりすることもあるため注意が必要です。こうした事態を防ぐには、夜勤中に適度に休憩や仮眠の時間を取れる工場を就職先に選ぶことが大切です。大手メーカーなどでは、夜勤担当の作業員の様々なリスクに備えるため、休憩時間や仮眠時間を長く設定したり、現場ごとの作業員の配置を定期的に見直したりしているところもあります。また、事故防止の観点から、それぞれの現場の責任者が休憩を取るよう促している工場も少なくありません。そのため、職場環境にこだわって職場ぶことで初めて工場の夜勤担当として働く人も安心して仕事をこなすことができます。

一度の勤務で支給される手当の金額に注目しよう

工場で夜勤を担当する場合には、高額な夜勤手当が支払われることもあり、手当の金額に魅力を感じて就職先を決める人も珍しくありません。たとえば、自動車や電子部品、機械などの製品を扱う工場では、深夜から早朝までの勤務を担当した作業員を対象に一回あたり一万円を超える手当を支給しているところもあります。また、業績が伸びているメーカーの工場をはじめとして、勤続年数が長い人や、リーダーを務める人を対象とした手当を別に設けているところも多くあります。そこで、一回にどのくらいの手当が支給されるのか興味がある人は、評判が良いメーカーの採用説明会に参加をしたり、求職者向けの採用パンフレットを読み通したりするのがおすすめです。

工場の転職は、キャリアアップの選択肢の一つで、自分の能力やスキルを拡張可能です。興味がある場合は、業界や職種、希望する地域などに応じて自分に適した求人情報を探し準備を進めることが大切です。

工場の転職には、生産ラインや製造プロセスの知識・経験が必要な場合があります。また、安全対策や品質管理の重要性も高く、熟練技術者の需要もあります。