工場で夜勤を選ぶメリットとは!?

収入に差がつく?日勤よりも夜勤のほうが給与がいい!

工場の仕事を選ぶ際、夜勤の時間帯の求人の給与や仕事内容が気に入って、応募したいと考えることもあるでしょう。しかし、日中でしか働いたことがないと言う人にとっては、自分に向いている勤務体系なのか?長く働いていけるのか?と心配に感じますよね。工場の求人で夜勤の仕事を選ぶメリットは、日勤の時間帯で働くよりも給料が高くなる点です。夜勤手当を付けている企業が多いため、日勤タイムの従業員よりも時給や月収が25%も割増になることもあるので、収入アップが見込めます。 夜勤タイムで働くと、日勤よりもひと月で3万円~10万円も多く給与をもらえる可能性もあります。どうせ転職するなら、給与の高さにこだわりたいと考えているなら、夜勤の仕事を選ぶことにメリットを感じられるでしょう。

通勤や人間関係のストレスを回避できる!

工場の求人を選ぶとき、夜勤の仕事を選ぶメリットのひとつに、通勤や帰宅ラッシュを回避できるという点があります。日勤の時間帯で働く人は、通勤や帰宅の交通機関のラッシュに毎日巻き込まれているという人も少なくありません。満員の電車やバスに長時間立ちっぱなしで乗車していると、体力を使いますし、ストレスも溜まります。夜勤であれば、通勤や帰宅時も交通機関の混雑を避けられることが多いです。

そして、工場によっては、日勤よりも夜勤の時間帯のほうが現場の従業員が少ないケースもよくあります。ですから、人とコミュニケーションを取るのが苦手という人にとっては、人間関係が楽になるでしょう。また、人が少なくて静かな環境のなかで集中して仕事ができるところも良い点です。

「派遣の求人」とは、労働者を仮雇用する派遣会社を介して、企業や団体に派遣する形式の職業探しの求人を指します。派遣先で働きますが、正社員とは異なる労働条件や福利厚生があることが一般的です。

派遣の求人の探し方としては、派遣会社へ登録する方法や、派遣に特化した求人サイトを利用する方法、地元の情報誌を利用する方法などが挙げられます。